かま玉




四国の観光・旅行 香川県 グルメ

讃岐うどん巡り かまたま発祥のお店「山越うどん」へ行ってきた

投稿日:

平成の終わりと令和の始まりにかけての史上最長の10連休だったゴールデンウィーク。

ふと思い立って香川県(通称うどん県)に讃岐うどん巡礼の旅に出かけました。

しかしどのお店に行っても人・人・人。

すごい人でした。

十数年前にブームとなった讃岐うどん巡礼は、もはや「流行り」ではなく一般化してしまいました。

最初のツイートの通り、何軒か回って食べれたのは一軒のみ。

熱い小
まんのう町 三嶋製麺所 まんのう公園近くのオススメ讃岐うどん

...

続きを見る

5月のリベンジを兼ねてうどん巡礼に出かけて見ました。

訪問したのはタイトルの通り「山越うどん」。

かま玉発祥のお店として有名な山越うどんは、ゴールデンウィーク時に周辺道路で渋滞を起こし、開店30分前に行っても食べることができないほどの大人気店でした。

大型連休以外ではどの程度の混雑ぶりなのかや、注文したうどんなどの紹介をしていきたいと思います。

山越うどんの場所・アクセス

住所:〒761-2207 香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2
電話番号:087-878-0420

もしこの記事をご覧になられる方は、車で行く場合がほとんどだと思います。

坂出ICから下記のような感じですね。

最寄駅は琴電の綾川駅。
地図で見ると近いですが、徒歩で行くのは大変かもしれません。

香川県の県道185号線、造田滝宮線沿いにあるお店です。

山越うどんの駐車場

山越うどんの駐車場

 

山越うどんは超がつくほどの人気店。

ということもあり、店の前と少し離れたところに2箇所に広い駐車場があります。

山越うどんの駐車場

山越うどんの駐車場1

山越うどんの駐車場

山越うどんの駐車場2

毎日かどうかはわかりませんが、駐車場に誘導する警備員もいるので迷うことはありませんね。

駐車場に車を停めて、歩いて山越うどんに向かうんです。

山越うどん近くの交差点

このお店、入り口と出口が逆のような作りになっています。

山越うどん

看板もあってわかりやすい。

交差点に行くとうどん待ちの列が見えます。

山越うどん 行列

ここに並ぶわけですね。

営業時間

山越うどんの営業時間

  • 営業時間は9時から13時30分まで
  • 定休日は日曜日

人気店なのに日曜日に休むのはすごいです。

商売っ気がないのか、日曜日に休むことでブランドされているのか、とにかく日曜日はお休みです。

営業時間内でもうどんが予定の数量に達すれば営業終了となります。

讃岐うどん巡礼に出かける場合一番最初に、朝一番に行きたいお店ですね。

お店の様子・雰囲気と注文したかまたまうどん

山越うどん 看板

写真を見ながら解説して行きたいと思います。

山越うどんの行列

駐車場に車を止めて歩いて1分ほどの距離。

交差点から西側に向いていくと讃岐うどんを注文する入口が見えます。

これ朝の9時、開店直後ですよ!

すでに駐車場には多くの車があったので予想していましたが、本当にすごい!

多分これから昼にかけて、もっと多くのお客さんで賑わい、ものすごい行列ができるんでしょうね。

山越うどんの入り口

山越うどんの食べ方

入り口近くには山越うどんの食べ方やメニュー表、駐車場の看板がありました。

山越うどんのメニュー表

並んでいる間に何を注文するか考えることのできるメニュー表や店内の案内は非常にありがたいですね。

駐車場の場所は上記の画像に表示されています。

店内

店内に入ると店員さんが慌ただしく讃岐うどんを茹でていました。

『次の方、ご注文は?』

と店員さんに促されて、注文完了。

あとは揚げ物を自分で取って、会計でお金を支払います。

かま玉

かま玉

エビ天

エビ天

注文したのは「かまたまの小」と「エビ天」。

合計400円。

釜玉用のダシ

かまたま用のダシと生姜を適量入れて混ぜます。

安いしうまい!!

さすが讃岐うどん。

食べ終わったらお椀を流しに持っていき、ちょっとだけ店内を散策。

山越うどんの店内

朝の9時過ぎだというのに多くのお客さんで賑わう店内。

山越うどん お土産物

山越うどん お土産物

店内にはお土産物売り場もあります。

全国発送も可能。

ありがたいサービスですね。

山越うどん 店内

広い店内は緑もいっぱい。

至れり尽くせりのお店でした。

感想とまとめ

予想通りの行列でしたが、待ち時間は10分程度。

こんな凄まじい行列になることはありませんでした。

讃岐うどん巡礼に出かける場合はゴールデンウィークやお盆などの大型連休を外した方がいいですね。

香川県には多くのうどん店がひしめき合っています。

どの店も安くて美味しい!

有名店ともなればお土産品も販売されています。

今のご時世、インターネット販売されているお店もあります。

もし現地に行くことのできない人は、ぜひインターネットで注文して讃岐うどんを味わってください。

スポンサーズドリンク

-四国の観光・旅行, 香川県, グルメ
-, ,

Copyright© すけたろう雑記帳 , 2019 All Rights Reserved.