谷川米穀店




四国の観光・旅行 香川県 グルメ

GWに休業していた谷川米穀店 自然豊かな場所にある讃岐うどんの有名店にリベンジへ!

投稿日:

当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

ブログ運営者の@suketarohです。

谷川米穀店 臨時休業

これはGW(ゴールデンウィーク)の時に谷川米穀店を訪れた時の画像です。

なんと、この時は臨時休業だったんですorz。

この時の悔しさが忘れられず、この一ヶ月間はうどんのことを思い出すたびに、この光景が浮かんできました。

そして、ついに一ヶ月が過ぎ、リベンジの讃岐うどん巡礼の旅に出かけてきました。

結論からいうと、めちゃくちゃおいしかったです!!

マジうまいっす!!!

讃岐うどん巡礼でブログ記事にしていないお店も含め、訪れたお店は少ないです。

が、1、2を争う美味しさでした。

ということで谷川米穀店のうどんについて紹介したいと思います。

谷川米穀店の場所・アクセス

谷川米穀店

谷川米穀店の場所は以下の通り。

住所:〒766-0203 香川県仲多度郡まんのう町川東1490
電話番号:0877-84-2409

山の中にある讃岐うどん店。

あの「酷道与作」として有名な国道439号線とつながる国道438号線沿いにお店があります。

最寄の高速道路のICは徳島県の美馬インターチェンジなんですよね。

徳島県との県境近くにある讃岐うどんのお店なんです。

香川県からは善通寺インターチェンジから車で約40分。

確認していませんが、香川県の讃岐うどんを提供するお店では最南端になるのではないでしょうか?

駐車場と営業時間

谷川米穀店の駐車場

上記の写真の場所と、お隣も谷川米穀店の駐車場になっています。

谷川米穀店の駐車場

ざっと見ただけで合計約20台ほどの駐車スペースがあります。

山越うどんを訪問した後に来ました。

ちなみに山越うどんから谷川米穀店までの所要時間は車で約25分。

山道を走るルートで来れば意外と近いんです。

到着して、行列に並んだのは10時前。

開店時間は10時30分。

開店30分前からこの行列。

やはりすごいの一言。

  • 営業時間 10:30〜13:30
  • 定休日 日曜日

日曜日はお休みなので注意してください。

お店の雰囲気と注文したうどん

写真撮影禁止

写真を見ていただければわかりますが、撮影禁止。

あの有名ブロガーさんも店内の様子を撮影していますが、今回店内の撮影はしませんでした。

一応礼儀ですからね(^_^;)。

それでも自分が食べたうどんは撮影させてもらいました。

谷川米穀店 食べ方

谷川米穀店での讃岐うどんの食べ方が書かれたポップ。

お好みでお酢・唐辛子・醤油を入れて食べます。

一杯目は小の冷たいうどん。

谷川米穀店のうどん

二杯目は小の暖かいうどん、卵付き。

谷川米穀店のうどん

醤油と青唐辛子、酢、ねぎをかけて食べました。

酢が意外と合うんですね。

モチモチとした食感のうどんにぴったりでした。

完食!

谷川米穀店のシステム・注意点

谷川米穀店

谷川米穀店にはいくつかルールがありました。

それらについて紹介します。

  • 合流・割り込み禁止
  • うどん以外の撮影は禁止
  • お一人様につき一つの注文
  • 食べ終わった方から席を開ける
  • 近隣への迷惑駐車やポイ捨て禁止

基本的には当たり前のことです。

ちょっと他と違うところを紹介します。

まず料金は後払い。

先ほどの説明の通り、お代わりが可能。

なので最後に自己申告でお金を支払います。

厨房・スタッフ・他のお客さんが映るような写真の撮影は禁止とのこと。

インスタ映えを狙っている人は注意してくださいね。

周りの雰囲気

美合と言われるこの地域は自然の豊かさが伺えます。

うどんを食べ終わったら周りを探索するのもいいかもしれません。

ただ、どうしてもこの自然の中に他県の県外ナンバーの車とこの行列に目がいってしまいます。

この光景を見れば谷川米穀店を見逃すことはないでしょう。

まとめ

谷川米穀店 メニュー表

食べたのはうどん小の温かいのと冷たいもの。
そして生卵1こ。

合計で350円。

や、安い、安すぎる!!

周りを探索していると次から次へ県外ナンバーが入って来ます。

閉店時間は13時30時ですが、閉店までにうどんがなくなってしまうのではないでしょうか?

こういうツイートもあるくらいですから、閉店間際に行っても谷川米穀店のうどんを食べることはできないでしょう。

できれば早めに行って並ぶことをお勧めします。

万が一谷川米穀店のうどんが食べれなかった時は近くの三嶋製麺所がお勧めですね。

大人気讃岐うどん店『谷川米穀店』のうどんの紹介でした。

スポンサーズドリンク

-四国の観光・旅行, 香川県, グルメ
-, ,

Copyright© すけたろう雑記帳 , 2019 All Rights Reserved.