コンピュータ




田舎暮し

運営報告 WordPressを始めたばかりの1日あたりのPVとブログアクセスアップの考察

8月も今日で最後。いい年こいたおっさんが小学生並みに遊んだ2016年でした。
あーー、暑かった!!
そんで、この暑い時期に本格的に始めたブログについて考察する。

C789_keitaitomba_TP_V

2016年8月の月間PV(ページビュー)

月間1000PV、1日あたり30PV。
初心者としては一般的かな。
もちろん、プロやセミプロの人たちからしたら、ホコリかチリぐらいやけどね…

訪問者数やセッション、ページ閲覧数は記事を本格的に書き始めた今月から、突然、60~80くらい増えた。

原因は多分、リファラスパム。グーグルのクローラや申請を出したアフィリエイトの閲覧者と思われる訪問者が多かったのだろう。
特にスパムメールが15件程度の記事に60ものスパムメールがやってきた。

初心者が急にアクセスが増えたという記事を見せてもらったが、リファラスパムとかを正規の訪問者と思い込んでいるのではないのか。

そういう人たちがグーグルアナルティクスでフィルタ設定することでスパムを数えないようにすると初心者ブロガーの訪問者はぐっと減るだろうな。

記事の内容

TSU84556_anohinodekigoto_TP_V

1ヶ月の記事数

1日1記事を目標にしたが、書いた記事は1ヶ月で14〜15記事。
記事を書いてまとめるのが難しかったので、文章の書き方をもっと勉強しようと思う。

来月は15以上は書きたい。

記事の内容

農業ブログメインのつもりだが、多動症のせいもあり雑記ブログになってしまった。

特に、wordpressやwebの調べたことを忘れそうだったので未来の自分に向かって忘備録的に書いてしまった。
来月も同じような内容で書くけどね。

来月からはキャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの種まき、植え付けもあるからそれも記事にしていきたい。
プロフィールに書いた農業って儲かるのかもちょっとずつ書いていくつもり。

ブログを書いて何をしたいか?

HOS_854_TP_V

日本全国に四国、愛媛から野菜づくりや田舎について発信したい。
そして多くの人に知ってもらいたい。

田舎暮らしは確かにこういう嫌な面もありますが、これだけではない魅力を伝えたい!

昔と今は時代が違う

静岡で自動車の修理工場を経営していた本田宗一郎が

「どんなに修理の腕が優れいていても、わざわざ東京から車を修理に持ってきてくれるわけがない。東京から静岡は遠いから」

という理由で経営していた自動車工場をたたんでしまったという話があります。
日経新聞の名物コーナーの「私の履歴書」で本田宗一郎がこんなことを書いていたと思うが、このことがすごく印象的でした。

食べ物を現地に行かずに東京で味わうこともできるし、インターネットで簡単に知ることができます。
しかし、その場に行かなければ、体験しなければわからないことがあります。

目標はもっと四国の知られざる場所や食べ物を紹介し、「行ってみたい」「体験してみたい」と思わせることです。
いいことばかりではなく、嫌なことも書いていきたい。
「田舎への移住が失敗だった」あの人も実際に体験したからこそわかったことがあるはずです。

まとめ

image

サイト訪問

他のサイトを訪問して研究。
先日テレビで漫画家の江川達也さんが売れる漫画を描くために人気のある漫画をかたっぱしから読んで傾向と対策を分析すると言ってたが、すごく納得。
そういう考え方はぜひパクらせてもらいます。
どんどん訪問して、これまではあまりしてこなかったコメントを書いていく。
スパムメールは嫌やけど、普通にコメントくれたら嬉しいもんね。

ブログを書く

田舎暮らしとコンピュータと農業。

この3つを軸に書いていく。
ブログのアスセス数アップにはまず記事数と内容。

ブログを読んでくれる人にとって有益な記事を書きたいし、サイトを訪問してくれる人に「お、こいつ面白いやん!」って言われるようにしたい。
現状では全然ダメなのはわかっているので、もっとよくしていく。

書いていくうちにこの3つがすごく面白い化学反応をおこしてめちゃくちゃ面白いブログが出来上がるかも!?

スポンサーズドリンク

-田舎暮し
-

© 2020 すけたろうの雑記帳